デザイン作成から依頼するときのポイントは、製品の目的と作りたいイメージをできるだけ詳しく伝えること。そのために原稿整理をしっかりしておくと校正のやり取りがスムーズになり、修正作業などの無駄な時間と追加料金を防ぐことができます。
以下は原稿整理の仕方を分かりやすく説明しています。参考にしてください。不明な点はお早めにご相談ください。
原稿整理の流れ
1. 文字原稿の作成推敲を何度も重ねて変更のない原稿を作成します。 |
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2. 写真・図版などの整理文字原稿の整理ができたら次は、写真、イラスト、図版などを項目、ページごとに整理します。 |
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3. 印刷物の体裁を決める制作するパンフレット・カタログの様式・体裁を決めます。 |
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4. 割り付け作業ページ毎に入れる文字内容と写真・図版原稿を割り付けます。割り付けフォーマットの用紙はご相談いただけばお送りいたします。 基本割り付け内容《一例》
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5. デザイン要望をまとめるデザインに必要な項目内容と要望をまとめます。 デザイン作成に必要な項目《一例》
※書体指定、色指定(モノクロなどの場合は不要)などがある場合は、割り付け用紙に記入してください。 ※キャッチコピーなどの作成希望がある場合は割り付け用紙に記入し、どう いった内容にしたいか指示してください。 |
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6. 束見本の作成仕上がりを想定した簡略なページ立て束見本を作ります。
※束見本とはページ割り当てが分かるようセットしたものです。
(4)で割り付け作業を全ページ行った場合は、割り付け指示紙にページ番号(ノンブル)が入っているのでそのままクリップなどで止めたものでOKです。 |
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7. 割り付けのチェック8. 弊社に発送割り付けされたものや指定の内容を確認してください。再作業をさけるためにも念入りにお願いします。 お送りいただくもの《一例》・原稿用紙(データの場合出力紙を必ず) ・写真原稿 ・イラスト原稿 ・グラフなど ・見本にしたい本や印刷物 ・割り付け指示紙(束見本) ・デザインの要望 |